ネガティブな人の特徴、そして治すには

あなたはネガティブですか?批判的ですか?

あなたは何かをしている時、何かを見る時、気付くとネガティブな部分を無意識に探したり、ダメ出しをしていませんか?

何を言われても、攻撃や批判と受け取ってしまっていませんか?

そう言う人は、実は他人に向けてと言うより、自分自身に対して一番批判的。

頭の中は、心の中の声は、自分に対する批判が日常的。

そして、私たちは、誰に言われる批判より自分自身に言う批判で一番傷つきます。

批判的な人、ネガティブな意見を言う人は、セルフイメージが低く、自尊心もボロボロ。

心に傷を抱えています。

もしあなたはがそうであるのなら、自分にダメ出しをする瞬間をまず気付けるようにしましょう。

そして自分を否定する言葉を拾えるようになったら、

「あ、自分にダメ出ししてた」

「あ、自分に酷い言葉を言ってた」

「あ、自分をネガティブに言ってた」

と、まず受け入れて、そしてそれを手放すのもあり。

「いや、そんな事ない、それは本当じゃない!」

「私だって結構できてる」

「結構頑張れてる!」

と、打ち砕くのもあり。

どれでもその時にしっくりくる方法で浸透させないようにしましょう。

他人の悪口で一番傷つくのはあなた

そして、他人に対して悪口や、ネガティブな事、批判を言っている時、

あなたの潜在意識は主語を認識せず、強い言葉だけを認識します。

つまり、「あの人は本当にバカ!」

「あの子は何も出来ない役立たず!」

と、言ったとします。

ここであなたの潜在意識が認識するのは「本当にバカ!」「何も出来ない役立たず!」

つまり、「私=バカ」

「私=役立たず」

と、潜在意識には刻まれてしまうので、他人に対して悪口、批判を言う時、実はあなた自身が一番傷ついているのです。

心の中で呟いても同じですよ!

気をつけてくださいね。

こちらの記事が少しでも何かの助けになるヒントになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

認定催眠療法士。RTTヒプノセラピスト。
No planでアメリカに飛び込み心理学を勉強。
不思議な心のことや心理学のことを気ままに発信しています。
少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

コメント

コメントする

目次